お知らせ

NHKあさイチで東洋医学特集が放送されます

心も体も! 東洋医学でリフレッシュSP

放送予定

NHK総合1・東京 あさイチ  2020年4月20日(月)  8時15分~9時55分

番組内容

心も体も!東洋医学でリフレッシュSP▼自宅で簡単!ツボ押しセルフケア▼うつ病・生理痛・逆子にも効果が!?

▼米軍が開発!耳ツボ治療とは?▼アイドルもツボで体調管理▼ヨガの呼吸法でリラックス▼

出演:東京有明医療大学 安野富美子教授 他

以下NHKホームページより転載

長引く外出自粛に臨時休校・・・。先が見えない中、ストレスや不安で心も体も悲鳴を上げていませんか?そこでぜひ試していただきたいのが、自宅で簡単にできる「ツボ押し」!
実は、WHOでも361か所のツボを正式に認定していて、その効果は科学的にも証明され始めています。その中でも自分で簡単に押したり、温めたりすることで効果が得られやすい場所を、厳選してご紹介します。
まずは手にある「合谷(ごうこく)」。合谷には脳の血流を改善する効果もあるとされ、最近はうつ病の治療にも使われているんです。そしてストレスでつい食べ過ぎてしまう人には、食欲を抑えてくれるという「神門(しんもん)」など耳にあるツボがおすすめ!さらに、生理痛、更年期障害を和らげるという、女性にとって万能のツボ3つなどなど、正確な場所の見つけ方から効果的な押し方まで、セルフケアの方法をしっかりお伝えします。