役員よりご挨拶

沿革や事業内容について
当会の会長よりご挨拶
役員一覧と委員会のご紹介
役員のプロフィールとご挨拶
代表理事 会長 
岡田治療院
自己紹介
  高校2年でこの道を志し、早40年。中国留学(上海・北京)時は天安門事件 で緊急帰国も経験。24歳で開院し、毎日素晴らしい患者様に支えられて32年。 体・技・心、続く限り納得できる”鍼灸治療“を追い求めていきます。  
 役職紹介
  簡単に言うと、「偉いさん」です。(心も身体も別の意味で“えらい”です)
会長とは法人法の代表理事で、所属している一般社団法人の代表権と業務執行権限を持ちます。
一言
アクションはパワーを生み、パワーは運を引き寄せます。みんなのアクションで鍼灸師の運気をアップさせましょう!
業務執行理事 副会長 法人管理委員長
新谷鍼灸整骨院
自己紹介
川が流れ山に囲まれ自然豊かな環境のなか心地良く施術を行っています。
役職の紹介
法人の運営に関する業務を担当しています。
一言
ひとつひとつの目標を明確にして理事会を運営していけるよう務めます。 どうぞよろしくお願いいたします。
業務執行理事 副会長/保険委員長
楠原漢方院

自己紹介
学生時代に良い師に出会い、現在は良き仲間に恵まれています。周りにも還元出来るように良い環境と治療を提供して、毎日ワクワクした生活となるよう診療しています。
役職の紹介
鍼灸療養費の普及と共に、適正な取扱いのための会員への周知と申請書の審査及び点検、指導の研修会を行いながら、保険者・官庁及び関係機関との連携と協力等の対外的活動おおこなっております。
一言
東洋医学の考え方・理論に興味を持ってください。奥は深いですが、変化・変動する中で安定し調和するための自然の法則を理解し生活に取り入れれば、調和のとれた心身をつくることが出来ます。
業務執行理事 学術委員長
名古屋医専
自己紹介
広島で生まれて京都で鍼灸師になって、三重で就職して現在は名古屋で勤務しています。だんだんと東へ移動しています。
役職の紹介
鍼灸師および鍼灸学生の資質向上を目的とした、各種研修会の企画運営を担当しています。
一言
国民の健康に寄与できる鍼灸師として活躍できるよう、精進したいと思います。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
業務執行理事 広報委員長
一鍼灸院
自己紹介
3児の父親 マラソン、アウトドア、DIYが趣味です。
役職の紹介
広報事業:広報委員会では、県民のみなさま、鍼灸師の皆さんを始め、行政、企業、団体などへの鍼灸医学の広報を行っています。会報や広告の作成、ホームページ、フェイスブックページの管理、情報発信を行っています。オリジナルキャラクターを使った「わかりやすい」広報活動を展開しています。
一言
知らない方にはとっつきにくい東洋医学、鍼灸ですが、少しでもわかりやすく、ポップなイメージでお伝えできればと努力しています。みなさまからのご意見やご質問をお待ちしています。
理事 普及・青年委員長
スリール鍼灸院
自己紹介
三重県伊勢市生まれの独身です。 趣味はダーツ、釣り、アニメ鑑賞など他多数 高校生時に鍼灸に出会い僕の人生の方向性が決まりました。 日々多くの人に支えて頂きながら毎日楽しく生きています。
役職紹介・普及委員
• 県内のスポーツイベントや子育てイベントに会員を派遣し、県民の健康意識の向上および、鍼灸の普及啓蒙活動を行います。
• スマートライフプロジェクト、ヘルシーピープルみえ21、みえ次世代応援ネットワークなど、健康関連プロジェクトへ参画し、鍼灸の立場から県民の健康増進に寄与します。
青年委員
• 研修会や意見交換会などを開催し、青年会員育成や学生との交流、入会相談などを行っています。
• 他師会青年委員会との交流を行っています。
一言
鍼灸ってどんなものなのか?世間一般的ではなく聞いたことあるけどよくわからない世界の方がほとんどだと思います。鍼灸の素晴らしさを皆さんに少しでも触れて頂けるように様々なイベントや活動に参加して皆さんの健康増進のお手伝いと鍼灸ってどんなものなのかを知って頂く機会をたくさん作って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
理事 組織委員長/共済委員長
六神堂鍼灸院
自己紹介
三重県生まれです。結婚して愛知県岩倉市に住み、春日井市で開業しております。
役職の紹介
組織事業主な事業は会員施術所一覧作成、会員の名簿・情報の管理、会員連絡網の整備、会としての活動を強化するために会員数の増加等の業務
共済事業職業賠償責任保険の案内、医療廃棄物処理の案内
一言
現代社会の様々なストレスから生じる身体の不調に、鍼灸治療は、血液循環を改善し、自律神経のバランスを整えるだけでなく、自己免疫力を高める事のできる治療法の一つです。私が鍼灸の学校に入った頃は、女性の学生がクラス30人中5人と少なかったのですが、今では女性の鍼灸師の割合が多くなっている様に思います。女性特有の心身の不調に、今後ますます女性の鍼灸師の活躍が期待されることと思います。
理事 学術・組織副委員長
マリー鍼灸院
自己紹介
大阪生まれの三児の母です。趣味はボディーボードです。興味あると何でも手をだすくせがあり、着付けや習字、お琴なども習い始めました。
役職の紹介
学術委員会・組織委員会の補佐
一言
心身不調になったときの医療の選択肢の中に鍼灸施術が加わるように、鍼灸の素晴らしさを広めていければと思っています。ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
堀田 三華子
理事 普及副委員長/青年副委員長
鍼灸院 華蓮
自己紹介
自由で気ままな性格です。適度にかまってもらえると喜びます。
役職の紹介
普及事業:各種イベントやSNSを通じて鍼灸が身近な医療になるよう活動します。
青年事業:青年会員が相談や交流をしやすい場を作っていきます。
一言
日々進歩していく医療の中で鍼灸もその一部として進化していけるよう学びと成長を続けます。 まだまだ若輩者ですので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
監事
岩本整骨院
自己紹介
簡単なDIYが最近の趣味です。あとは普段着着物の着付けの練習中、新型コロナが落ち着くころまでにはスムーズに着られるようになるのが目標です。
役職の紹介
理事会への出席や、議事録への署名。事業報告書や決算関係書類のチェック等、理事による業務が適切に運営されているか確認する業務です。
一言
最近はTVなどの健康・免疫力などの特集で、「鍼灸・東洋医学の事を見かけたよ」という、お声を頂く事が増えてきました。鍼灸という手段があることをまずは知っていただき嬉しく感じています。
身体の不調を整えること、病気になる前に改善することが健康への・快適な生活への、第一歩だと思います。鍼灸が健康の一助になりますように、私自身もも鍼灸師として精進して参ります。