研修会報告, 青年委員会企画

平成27年度 第1回スキルアップセミナー/私はこう使っています! Vol.1 鍉鍼(ていしん)編

平成27年度 第1回スキルアップセミナー「私はこう使っています! Vol.1 鍉鍼(ていしん)編」

研修会風景

 平成27年10月25日(日)第4回学術研修会開始前に、平成27年度第1回スキルアップセミナーを開催いたしました。
 参加者は会員から6名、一般の鍼灸師の方が4名、ユマニテク医療福祉大学校から6名と、計16名の参加を頂きました。
 今回は「私はこう使っています!Vol.1 鍉鍼(ていしん)編」と題し、あまり学校では習うことの無い鍉鍼(ていしん)の使い方について、その先生独自のアプローチ方法をご発表いただき、情報交換を行う会となりました。
 奥田青年委員長から鍉鍼を用いた散鍼の方法とその練習について、次に一般として参加いただいた谷田保哲先生による大師流の鍼の使い方について、最後に岸田美由紀会員による鍉鍼を用いた本治法と標治法の一連の流れについて、説明と実技を交えた実技供覧がありました。
 刺さない鍼というと、なかなか臨床での使用や、取り入れることに対しての不安の声もあるかと思いますが、この機会が少しでも鍉鍼に興味を持っていただき、少しずつでも先生方の日常臨床に取り入れていただけるきっかけになれば幸いです。
 次回は平成28年2月14日に第2弾を予定しております、興味のある方はぜひご参加ください。

研修会風景

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)